Yukari_beautyのブログ

ゆかりの気になったニュースや情報などをピックアップしてお届けします。

節約生活

Yukari_beauty2007-02-05

先日、深夜テレビで見て知ったオッパイちら見ゲーム。ちょっとエッチでくだらないのですが、やってみると結構ハマります(笑)。


**************************

今日は、節約生活を通して、価値あるものにお金をかけていく方法を書きたいと思います。


■お買い物のコツ

お買物に行く回数を減らせば当然無駄買いの量が減ります。
毎日お買物に行けば、毎日98円の何かお菓子ひとつ買っちゃったりしませんか?!
(私だけかな(^^; )
それがチリツモとなって月の食費を膨らませる原因になるのです。
あらかじめ1週間の献立をたてて買物メモを持ってお買物に行き
もし予定外に食材の値段が高いようであれば、
その場で、献立の急変更が出来るようになるといいかな!



■家電全般の電気代節約(主電源・ブレーカー)

炊飯器や電子レンジなどのプラグを節電タップにまとめておけば
使わないときスイッチひとつで切ることが出来ます。


家庭で使われる電気代のうち約10%は待機電力だそうです。
使っていないコンセントは抜くか節電タップを使うようにしましょう!

また長時間外出する時など冷蔵庫や電話機など常時使っていなければ
いけないものがある部屋を除いてブレーカーを落として出かけるのも良いと思います。
ブレーカーは各部屋ごとにスイッチがあるので何処の場所のブレーカなのか一度確かめて覚えておくと良いでしょう。



■【水道代節約】水道の元を締めちゃえ!

水道の蛇口付近には手では回せないネジが必ずあります。
 マイナスドライバーを使って回すのですがそれで出てくる水量を抑えることができます。
 うちのように子供が大きくなってしまいお風呂の中まで監視できないってお宅には
 この方法が一番!
 締めるときには見つからないように締めて、もし水量が減ったことについて
 問い合わせがあっても上手くごまかすのですぞ〜(笑)