Yukari_beautyのブログ

ゆかりの気になったニュースや情報などをピックアップしてお届けします。

手作業(窯焚き)のWinding Road メープルシロップの美味しさに感動!

先日、お友達からメープルシロップを頂き、とてもびっくりして感動したので、ご報告いたします。

 

蜂蜜よりもメープルシロップが好きで、いつもスーパーなどでカナダメイドのグレードAのアンバーを購入してました。(150mLで700円~1,000円程度)

 

 

 

 

シタデール

シタデール

シタデール

スリーヒル

スリーヒルズ

スリーヒル

そんなことを知っているカナダ在住のお友達が、同じ容量(250mL)で、カナダドルで20ドルほどする、メープルシロップが凄く美味しいよ!と聞き、早速送ってもらいました!

 

それが、Winding Roadメープルシロップでした!!

 

ワインディングロード

ワインディングロード

ワインディングロード

見た目だけでは、特に違いが判らないのですが、友人曰く

 

「マーティン家が所有する山の楓から厳選され抽出した楓樹液を、昔ながらの手作業の薪焚きで濃縮したメープルシロップとのことで、大量生産されたメープルシロップとは、風味、味、ポリフェノールの量が圧倒的に違うらしい。

 

しかも大量生産の多いケベック州ではなくオンタリオ州というのがポイントのこと

 

早速開封し、比較してみました!

 

----------------------------------------------------------

 

なんと!!!同じメープルシロップとは思えない!!!

味の深みと香りが全然違う!!!こんなに芳醇な香りと味だとは思いませんでした!!

 

薪での窯焚きと機械での窯焚きでは、こんなに違うのかとびっくりです。

やっぱり機械だと風味や水分が抜けてしまうのかな??かまどとガスコンロでの鍋料理の違いなのか、暖炉とファンヒーターでのお肌の乾燥の違いなのか?数値では現れない何かがあるのでしょうね。

 

 

お勧めの食べ方

蜂蜜よりもさらっとしてるので、厚切りトーストに切り目を入れて、メープルシロップをかけるだけで、しっかり隅々まで浸透してくれます。

※パンケーキやホットケーキは少し甘みがあるので、絶対トーストの方が良さが分かりますよ。

 

メープルシロップと厚切りトースト

メープルシロップと厚切りトースト

 

しかも2番搾りのアンバーでこの風味なので、同社で出しているベリーダーク(4番搾りのようです)はどんなんだろう!!一番搾りのゴールドも気になるん。。

 

凄く興味が出てしまいました。

 

ワンディングロードでは、1番搾りはゴールド、2番搾りはアンバー、3番搾りはダーク、4番搾りはベリーダークというそうです。初めて知ったw

 

日本でも買えるようになりました!(2023年7月3日追記)

 

ワインディングロード(Winding Road

https://windingroad.sokoweb.net/

 

楽天市場でも販売されるようになりました!(2023年10月17日追記)

item.rakuten.co.jp

 

プラスティックボトルもあるみたいです!価格的にお得ですね。

item.rakuten.co.jp

 

これは美味しそう(スーパーカップ&ベリーダーク)

2023年9月15日追記

試してみたくベリーダークを購入しました!