Yukari_beautyのブログ

ゆかりの気になったニュースや情報などをピックアップしてお届けします。

【解決】3.0TBのHDDが746GBしか認識されない場合は、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー(RST)をアップグレード

久々に外付けHDDをWindows10に繋いだところ、3TBの容量が746GBしか認識してなく、ファイルの一部がアクセスできない状態になってました。

 

データ保存のため2TB以上なので、GPTディスクにしてあったので、以前は問題なく3TB認識してました。

 

【解決】3.0TBのHDDが746GBしか認識されない場合は、インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー(RST)をアップグレード

どうしたものか。。。。

 

 

 

オンラインドライバーアップデート(私の環境では使用できませんでした)

Intel Rapid Storage Technologyのダウンロード http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2101&DwnldID=22194

 

ファイル名は、iata_cd.exe なので検索したところ下記からダウンロードすることができ、無事ドライバーアップグレードで認識することができました。

 

無事ドライバーアップデート

こちらはダウンロードでき、インストールすることで解決です!

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) ユーザー・インターフェイスとドライバー (intel.co.jp)

 

備忘録として掲載いたしました。