Yukari_beautyのブログ

ゆかりの気になったニュースや情報などをピックアップしてお届けします。

【解決】NASNEにWindows10のPCからアクセスが出来ない

【解決】NASNEにWindows10のPCからアクセスが出来ない

【解決】NASNEにWindows10のPCからアクセスが出来ない

 

nasne(ナスネ)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) (現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) )より2012年8月30日に発売された、自宅のネットワークにつなぐだけで、スマートフォンタブレット、さまざまな機器でテレビや動画視聴を楽しめるネットワークレコーダー&メディアストレージです。

Nasne

TVの録画はHDDとNasneを使い分けたり、PCからの映像や音楽を保存してTVで再生したり、いろんな使い方でとても重宝してました。

 

 

 

TVからのアクセスは問題ないのでこれはWindows10のアップデートによる問題かも!

様々な可能性を試し、ついに問題を発見しました!

NASNEへのPCアクセスの改善

①「Windowsの機能の有効化または無効化」をタスクから検索する

②「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」のチェックが外れていればチェックする

※やっぱり外れてました!!!!


③「必要な変更が完了しました」と出たら再起動する。

 

なんとかNASNEへのショートカットからアクセスすることに成功しました。

焦ってショートカット消さなくて良かったぁ~~☆彡

 

Windows10でのNASNEのご注意

今回はさすがに旦那さんのお力を拝借いたしました。

15日間PCからアクセスしていないと勝手に外れることがあるようです。

 

Windows11も出ると言っていたのでまたPC環境でやきもきするのはいやだな~(;'∀')

Windows10のアップデートも何かと気を使いますぅぅぅぅ。。。

Windows11

Windows11