Yukari_beautyのブログ

ゆかりの気になったニュースや情報などをピックアップしてお届けします。

女優・内山理名さん×皮膚科医・山崎まいこ先生が対談した、Well-Beingな毎日を過ごすための“ビタミンC”セミナーをレポート

女優・内山理名さん×皮膚科医・山崎まいこ先生が対談した、Well-Beingな毎日を過ごすための“ビタミンC”セミナーをレポート

女優・内山理名さん×皮膚科医・山崎まいこ先生が対談した、Well-Beingな毎日を過ごすための“ビタミンC”セミナーをレポート

 

内山理名さんと山崎まいこ先生がウェビナーで語った、“ビタミンC”にまつわる知っているようで知らない話や有効な摂り方、サプリメントの活用方法などをチェックして。どこでも実践できる内山さん直伝の呼吸法も必見!

 

 

 

皮膚科医・山崎まいこ先生

皮膚科医・山崎まいこ先生

女優・内山理名さん

女優・内山理名さん

女優・内山理名さん×皮膚科医・山崎まいこ先生が、パフォーマンスの高い毎日を過ごすために必要な“ビタミンC”にまつわるウェビナーを開催。心身ともに健康的に過ごすためのヒントや、知ってるようで知らない“ビタミンC”の特性などについてのウェルネストークに花を咲かせた。

 

“体の声を聞く”大切さに気づく

女優としてだけでなく、ヨガインストラクターとしても活躍し、ヘルシーライフを実践する内山さん。“体の声を聞く”ことをし始めてから、生活が向上したそう。

「ヨガを始めるようになってから、自分の心と体の“声”を聞くことを意識して行うようになりました。今日は呼吸が浅いなとか、手を触って手が冷たいなとか、とても小さいことなんですが、そこに意識をもっていくんです。自分自身を観察してあげるイメージ。疲れてると感じたら予定を思い切って断ってみたり、少し早く寝てみたり……ストレスが少なくなった気がします」(内山理名さん)

ちょっとした心がけが、自分のなかのハッピーを高めていくことに繋がっているそう。皮膚科医として多忙な日々を過ごす山崎まいこ先生も、この考え方に賛同。

「自分のなかに違和感を感じたら、なるべく早めにリカバリーをすることが大切です。私も、その日に疲れを貯め込まないように、睡眠を十分に取るなど心掛けています」(山崎まいこ先生)

 

“ビタミンC”について知ろう

そんな忙しいおふたりも、積極的に取り入れているという“ビタミンC”。

「“ビタミンC”は、美容面ではもちろん、健康な体を維持するためにも必要とされている重要な栄養素です。しかし、体内で合成されないうえ、体外への排出スピードが速く、日々生活をしていると大量に消費されてしまいます。多忙な現代人は、特に“ビタミンC”を必要とする量が増えています」(山崎まいこ先生)

と教えてくれた山崎まいこ先生。

「体がビタミンCを欲すると、“ビタミンC”の受け皿である受容体が自然に増えてくるんです。元気が欲しいなと感じるときは、いつもより“ビタミンC”を受け入れやすくなっているので、積極的に摂るのが正解です」(山崎まいこ先生)

自分の体調の変化を感じ、それによって効果的に摂り入れていくのがよいそう。

 

気持ちを落ち着かせる鼻呼吸に挑戦

次に内山さんが、自身も日常のなかで取り入れている、ざわつく気持ちを落ち着かせるための呼吸法を伝授。

「おすすめの鼻呼吸法をレクチャーをします。口呼吸をしていると呼吸が浅くなりがち。呼吸を鼻でゆっくりとすることで、リラックス効果もあります。電車のなかでも、オフィスでも、どこでもできるので、ぜひ試してみてください」

1.あご、頬やまぶたの上を触り、顔の力を抜く

2.体の空気をいちどすべて吐き出すべく、大きく吸って、口から大きく出す

3.その後、鼻から吸って、口を閉じたまま、鼻からすーっと息を出し、一緒に力を抜いていく。これを30秒繰り返す。

「ゆっくりとした呼吸になっていく様子を感じられると思います。瞑想に入りやすい呼吸でもあるので、夜寝る前にも効果的です。ぜひ取り入れてみてください」(内山理名さん)

自分自身に向き合う=体の声を聞くことにも繋がるので、ぜひトライしてみて。

 

詳しくはこちらから

www.elle.com